今日のメモ 3日分

ジョン・コルトレーンというサックス奏者のJAZZを聞きながらこれを書いている

これから、3日分の日記を書こうかと思う。

 

02/24

前日の02/23就寝前には決めていたことだが、書類作成の時間をとるために勤務半分で帰ることを決める。冗長には正直に言って半ドンで上がって帰っきた。一度頭をすっきりさせるため、一時間半程度睡眠を取りそれから書類四箇所分を書く。02/24の朝方に「さよなら手書き5」というPDF編集ソフトを購入して16時位から書類作成に励む。

すべてが書き上がったのは、20時位だろうか。それから程なくしてすぐ就寝。02/25の合同業務説明会に備える。

 

02/25

朝から支度をする。前日早く就寝したため頭はスッキリ。地下鉄が嫌いなのでJRバスで西11丁目まで移動。業務説明会に参加。

 

第一部 はじめての説明会は農政事務所。総務の仕事をとりあえずあてがうという感じ。あまり事務所内に研修制度がない模様。第一部 続いて説明会だったのが北海道開発局、シャキシャキしゃべる頭が切れそうな方が説明されていた。非常に好感が持てる。今回四件受ける中で日程に余裕があれば絶対受けたい官庁だ。でもやはり総務的な仕事…俺達は総務の肥やしじゃねーぞと思い正規職員としての研修から我々は除外されているかきいてみた。大したツッコミのつもりはなかったが、実質そういう道はないような感じのゼロ回答。頭はキレッキレッでも私達障害者には期待もみじんもないのだろう。世の中残酷である。

 

第二部はすべて飛ばしてや近所のヤマダ電機を冷やかしたりビルの谷間にあるカリーショップでスープカレーをいただく。

f:id:TANE1978:20190226202933j:plain

スープカリー 花車

 第三部 国税→厚生→森林管理局と説明会に参加。国税は漫談のようにテンポよく話すタフそうな方が説明されていた。特に印象に残ったの障害者もそうでない人も平等に取り扱うとはっきり述べられていて好感が持てた。また税務大学校では集団生活の中で学んでほしいとも説明されていた。国税はチームワークが大事だから障害者どうのとか言ってられない仕事の大変が伝わっていた。国税局を歴史上の軍隊に例えるならば、共和制ローマ正規軍の重装歩兵を思わせるずっしりとした重厚さと頼もしさを感じる。本命の位置を森林管理局から一瞬譲ろうかなと思った。さすがそれはないが先着で内定が飛んできたら間違いなく行くだろう。。。埼玉の税務大学校へ。

 続いて厚生局、、、自分の行きたかった課である生活保護指導に関わる部署はほとんど本省か自治体が担当しているのでないに等しいと説明を受けるこれから受けに行くのにはしごを外された感じだ。しかし冒頭説明「日本の社会保障は揺りかごから墓場まで」と説明されていたのは明らかに日本はそういう制度設計はしていないので違うのだが妙に心にしみた。このフレーズはイギリス政府のベヴァリッジ勧告書受けて戦後イギリス労働党が提唱した社会保障に関わる中で生まれたフレーズだ。こんなところで現役役人がそれを言うのはとても深い。

 そして最後に林野庁 北海道森林管理局である。説明は二度目となる。02/15の説明会に出たので意図的に質問はしなかった。ただ、来ていた職員の方に02/15のときはお世話になりましたと伝えた。説明を聞いてみると私が最初の説明会で述べた内容がずいぶん反映されていた。現場仕事も意欲と適性があればさせてもらえると公言されていた。いきあたりばったりなのかしっかり受験者の将来をかんがえてのことかはわからないが、一生懸命説明されていた職員の姿勢を考えると信頼できる方だなと思った。余談だが、帰りにバス停で森林管理局 官用車(フォレスター)を見かけるボディこそ立派なのだがマフラー周りが下手な車より錆びていた予算が少ない官庁なのかなと思った。そんなことを思い返すと国税局の余裕さや重厚さとは違い江戸中期も過ぎた貧しい下層武士の潔さ的なものを感じる。予算や人員が限られている中でなんとかして良い人材を集めて盛り上げたいというのひしひしと感じられる。その上で来ていた職員の人柄を考えると公僕の鏡のようなところを非常に感じる。国税の強さは違う別の強さを感じる。ここはなんとしても受かりたい。

 

こんなな感じで説明会の印象を書いてるだが、偉そうなこと書いてても受からなければこれからずっと派遣である。しがないロスジェネの戯言であるが、しっかり見てきたことを書くのも説明をされた方へのしっかりとした返句である。

 

02/25はしっかり説明会に出てその後就労支援事業所にて作成した書類の印刷とプロフィールシートの推敲をして帰宅。20:00には就寝

 

02/26

06時起床で出勤。仕事が手に付かない。国税や森林管理局など魅力ある職場のことをかんがえて仕事が手につかなかった。02/26なので国税でも個別説明会があるのかと電話する。ないと回答がありそれからは仕事に精励し順調。帰りは贅沢に駅前の喫茶店によって甘味をいただいて帰宅。今に至る。10時には就寝予定。

出勤  08:30

退勤  19:12